自分が教えた後輩が成長して、さらに後輩が教える立場になっていけると良いなと思います

中途(未経験)

入社9年目

Y.H

  • 要件定義
  • 設計
  • 製造
  • 試験

インタビュー日:2024.02

Q. アイキャルに入社をした経緯を教えてください

アイキャルに入社する前は、フリーターの時期があり、食事を配達するデリバリーの仕事をしていました。その時にお客さんからの声で「配達中に今どこにいるのかが分かると良いのにね」という話を聞き、IT企業でそういうのを作れるのかなと考えたのが、IT企業に興味を持ったきっかけです。就活をしている中で、アイキャルは面接での雰囲気が堅くなくアットホームな印象が良くて、この会社に決めようと思いました。

また、入社後のギャップでいうと、入社前はアイキャルがIT人材の派遣をメインにやっている会社だと知らなかったため、入社して最初に思ったのは「あれ?社員こんなに少なかったっけ?」でした。現在も社内開発をしてみたいという思いがあります。

Q. 今従事している仕事内容は?

各家庭にある電気の検針を行う電力メーターから送信されたデータを読み込んで、管理アプリに表示するシステムの開発を行っています。昨年12月からそのプロジェクトに入っており、2026年まで続く長期の案件です。このプロジェクトの難しい点は「無線マルチホップ方式」や「携帯方式」、「PLC方式」などの専門用語が多い点です。資料にはどのお客様が見ても分かるように、体裁を整えつつ記載しなければならないのが難しいです。けれど、色々な資料を見て専門用語や仕様を理解して、うまく資料を作成できると達成感を感じます。

Q. 仕事のやりがいは何ですか?

一番好きな工程は製造工程です。動かしてみた時にうまく動くと面白いなと感じます。また、自分が作ったWEBページが一般に公開されているのを見ると、やったなという実感があります。
今まで作ったシステムでは、特に納税時に提出する書類を作成するシステムが印象に残っています。データベースを持たずにデータを保存しておく仕組みが面白いと感じました。さらに、他チームのフォロー作業で、スマホやタブレット、Macなど色々なデバイスで動かす試験があり、その際に様々な不具合が出ていたのが想定通りにいかないこともあり、やりごたえを感じました。自分が参画しているチームの画面も各端末からの試験を予定していたので楽しみにしていたのですが、残念ながらその前にその現場からは撤退することになったのが心残りでした。
普段の仕事では、定時までの時間配分を考えて仕事をすること、設計書では誤字脱字などのミスないよう必ず見直すこと、製造ではインデントを揃えコメントを入れるなどして分かりやすいコードを書くこと等を心がけています。

また、1,2年目の頃は自分で考えて意見をしても見当違いな意見だったということもありましたが、今は人に教えられるようになったと感じます。後輩に教える際は、なるべく考えさせるようにしています。自分でも答えが欲しいとは思ってしまいますが、答えを言うのは簡単なことです。でも、後輩にも将来は教える立場になってほしいと思っているので、考えなくなってしまうと後輩のためにならないと考えそうしています。そのため、一度答えを出させてからその答えにアドバイスするようにしています。

Q. ワークライフバランスはとれていますか?

休みは派遣先との契約で月140時間以上働くという条件を満たしていれば、自由に取れています。忙しい時期でも取りたい時には希望通りとれています。

残業時間は40時間を2か月連続で行ったのが最高残業時間で、普段は10時間位だと思います。製造、単体テストでスケジュールに遅れが出てくると、その後の工程を遅らせることが出来ないので、残業が多くなる事があります。ただ最近は、厳しい時はアイキャルの営業担当に一声かければ相談にのってくれ調整してもらえるので、そういう面で助かっている人は多くいると思います。

現場は、基本的に半年から1年位で変わっています。以前は希望通りにならないことも多かったですが、最近は改善されて近い場所や在宅勤務が出来るところ等の希望を聞いて探してもらっています。在宅勤務については、現在の現場は希望を伝えれば在宅勤務できますし、年末年始も在宅勤務をしていました。

会社の福利厚生制度は、あるのは知っていますが、あまり利用したことは無いです。就業規則や福利厚生制度が、社外にいると資料が見れず分からないのは、改善してほしいなと感じます。

Q. 今後の目標は?

自分の目標ではないですが、自分が教えた後輩が成長していってほしいなとは思います。そして、その子にまた後輩が出来て教える立場になっていけると、良いなと思います。

自分の目標で言うと、今まで結構色々なことをさせてもらったので、作ってみたいシステムなどは特にないです。ポジションでは、最近はリーダー立ち位置が多いですが、今後は他の会社の人も含め大人数を管理するプロジェクトマネージャーをやってみたいです。スケジュール管理が好きで、機能毎にこの人数でこのスケジュールで出来るかをパズルのように計画するのが面白いです。自分もまだうまく出来ない部分があるのですが、機能についての理解と、メンバーの力量をしっかり把握することが重要だと思います。さらに、スケジュール管理ツールをエクセルのマクロ等で作って効率良く作れるようにしたいと考えています。

また、入社時に資格を取得して以降、取得できていないので、国家資格の取得にも挑戦したいです。

Q. アイキャルはどんな会社ですか?

居心地がいい会社だと思います。先輩たちも含め、怒鳴ったりするような怖い人もいないですし、ほわ~とした優しい人や明るい人、元気な人が多いので安心感があります。社長や営業さんなどがそういった雰囲気を作ってくれているのかなと感じます。

また、現場に行くと同じ会社の人と会う機会がほとんど無くなってしまうので、会社の一員なんだぞと実感するためにも、皆が来そうな会社のイベントは基本的に全部参加しています。ボーリング大会やウォーキングイベント、クリスマス会などのイベントがありました。1年目の時のバーベキューは印象に残っています。楽しかったのですが、自分は家が近かったため会社の人を乗せて車で来てしまい、一人だけお酒を飲めなかったのが残念でした。

それと、入社前から社内開発をやりたいなという思いがあります。もし出来るなら、勤怠管理を毎月エクセルで送付するのが手間なので、社内の勤怠システムを作りたいです。もしやるなら率先して自分がやります!

Q. 最後に、求職者へメッセージをお願いします。

入社すると、研修制度など手厚いサポートを受けられますし、現場に入るまでのフォローがしっかりあるので、1年目でも臆することなく入れるのではないかと思います。もちろん初めての現場では大変な部分もあると思いますが、今は先輩社員の下に付けてもらえる場合が多いですし、2,3年目になると必ず慣れてくるので心配せず入ってほしいと思います。

他の会社を同時に受けている方もいると思いますが、アイキャルも成長してきて他の会社に負けていないと思います。良い先輩も沢山いるので、アイキャルに入りたいという希望があれば、ぜひぜひ応募してください。