未経験1年目でもプロジェクト管理を任せてもらえ、難しいですがやりがいがあります

中途(未経験)

入社1年目

Y.S

  • 要件定義
  • 設計
  • 製造

インタビュー日:2024.01

Q. アイキャルに入社をした経緯を教えてください

前職で、消防本部に7年間、そのうち5年間は救急業務に従事していました。災害があった時などに消防車や救急車に乗って救助する仕事です。災害があると24時間ずっと出っぱなしのこともあり体が付いていけず、自分に合った職場環境ではないと感じたため、転職することを考えていました。

転職先は、IT業界に職種を絞って探していました。小さな頃からパソコンが好きでゲームやチャットの仕組みにずっと興味を持っていたためです。そして、神奈川県にあるIT業界の会社のうち、未経験でも雇ってくれる会社をいくつか受けました。その中で、会社や人の雰囲気が一番良かったのがアイキャルでした。面接を受けた時に、人事や社長の雰囲気が良かったことや、お茶を出してくれる等の接遇もしっかりしていたことが印象に残っています。

入社前は、IT業界の会社はずっとパソコンを触っていてコミュニケーションが少ないと思っていました。けれど、入社してみるとコミュニケーションが多く、自分から発信することが大事だなと感じています。

Q. 研修ではどんなことを行いましたか?

JavaやHTML等のプログラミングの勉強とビジネスマナーを学びました。個人課題が3つ程あって最初はブラックジャックを作成しました。コンソールで動くカードゲームで、Java言語を用いて作りました。最後は生徒の試験結果を管理するWEBシステムを作成しました。研修期間は、午前に講義を受け、午後に自習をすることが多かったです。自習の時に、分からないことを同期と教えあうことが活発にあり、すごく支えあって取り組めていました。同期の中に詳しい人が一人いて、講義をしてくれる事もあり、理解を深めることができました。

講師の方の説明が分かりやすく、また、研修資料も見やすかったので、基本をしっかり身につけることが出来ました。ですが、実際の業務では応用しなければならないので、難しいと感じています。

また、自分は同期と年齢は違いますが、難しい勉強を3か月間一緒にやってきたので、互いに理解しあえる仲間だと思っています。同期のうち、一人とは同じ現場で仕事をしていますが、他の同期とも2,3か月に一度飲みに行くなど、今も頻繁に会っています。

Q. 今従事している仕事内容は?

お客様が社内で使う会計システムの改修を行っており、要件定義から製造まで一通りの流れを経験しました。上司と一緒にプロジェクト管理も行っています。

業務では、研修の時に習ったことの応用や、知識を紐解いていくのが難しいと感じます。また、現場毎に言語が違うため勉強しないと分からないことも多く、日々の勉強が大事とは聞いていましたが、本当に大変だなと感じます。今は研修以来やっていなかったJavaを再び勉強しています。

Q. 仕事のやりがいは何ですか?

今行っている製造では、作ったものが実際に動いた時にやりがいを感じます。また、上司にレビューしてもらった時に指摘事項が何も無い時や、上手く作れていると言ってもらえた時、お客様とWEB会議を行った際に良いねと言われた時は嬉しいです。

仕事をする上ではなるべく会話をしてコミュニケーションを頻繁にとるようにしています。分からないことがあったら、そのままにしないことが大事だと感じます。

また、入社してから分からないことをすぐ調べる癖がつきました。前職では、分からないことがあっても考える暇がなくその場で判断しなければならなかったのですが、今は分からないことがあれば考える余裕があるため、そのままにせず調べることが大事だと感じています。

Q. ワークライフバランスはとれていますか?

休みは、納品日や会議のある時は取りにくいですが、基本的には自分が取りたい時に自由に取れます。在宅勤務も自由にできます。残業は月に10時間未満くらいですね。

休日は、買い物をしたり飲み会に行ったりして過ごしています。自分はインドアなのですが、健康のために歩いたり、水族館や美術館、動物園など外に出たり、するようにしています。また、長期休みは地元の山形に帰ってスノーボード等のウィンタースポーツをしてストレス発散しています。

Q. 今後の目標は?

一年目ですが、プロジェクト管理をやらせてもらえ、自分で納期から逆算して計画することや、人のスケジュールを管理することが楽しいです。そのため、他のプロジェクト管理もやってみたいです。あとは、要件定義から製造までの流れを経験できたので、その経験が活かせるプロジェクトをまたやりたいです。

また、人によって得意なものが違うと思うので、それぞれの得意な所を積極的に見たり聞いたりして、技を盗むというのを意識して成長したいと思います。

Q. アイキャルはどんな会社ですか?

年功序列の雰囲気もないし、他者を尊重する人が多く、皆さん優しいです。若手の意見も取り入れてくれるため、提案することの勉強になり、やる気になります。

また、イベントはボーリング大会と飲み会に参加したことがあります。そこで現場の異なる先輩方と交流ができ、後輩の指導をしている方や現場が大変な方の話を聞くなど、色々な話ができました。

改善してほしい点をあげるとすると、本社にウォーターサーバーが無い事と、近くに外食する所が少ない点です。プロテインを溶かして飲んでいますが、本社のあるビルの水が美味しくないので美味しい水で飲みたいです(笑)。

Q. 最後に、求職者へメッセージをお願いします。

前職は消防で、IT業界未経験で入社しましたが、未経験の方でも講師の方が丁寧に教えて下さるし、同期もいるので、不安なく入れると思います。ワークライフバランスもしっかりしているので、仕事とプライベートは両立しやすいです。

面接の際は、自分の気持ちをしっかりと面接官に伝えることが大切です。本当の自分を見せて自分を受け入れてくれる会社を見つけられると良いと思います。